セキュリティ2

前のつづき

 

バイクといえばワイヤーロック的なカギは必要。

どれにしようか、結構悩んだ結果、こうしてみた。

 

まずは納車されてすぐに困らないように、とりあえずのワイヤーロック。

Yamahaブランドで、amazonで買ってみた。

届いた瞬間、軽!?という感じで、

多分、2千円程度の工具があれば切ることができるな…

鍵は4千円なのにそれより安い工具で切れそう・・・という。

ほとんど飾り。まぁ、ないよりはマシだろう。

 

ワイヤーロックが思ったより華奢だったので、チェーンロックを探してみた。

せっかくチェーンなら、ステンレスの方が強くて良いと思ったが、なかなかなく…

チェーンと南京錠を別々に買って組み立てることに。

ABUS(アバス) 屈強シリンダーという南京錠

   +
スーパーデフチェーンというSUSチェーン。

SUSであれば、少なくとも安い工具では切れないはず。

持ち運びができる前提であれば、本気の工具にもある程度は耐えると思われる。

 

これら2つのロックを前後のタイヤに回して地球ロックすることに。

盗難者にとって、鍵を外すめんどくささが気力を削ぐことにつながるのであれば、

効果はあるかな、という気がする。

 

さらに、振動により音が鳴る警報装置を付けた。

これはバイク用の簡易的なもので、

音が鳴るだけ(双方向通信とかの機能はない)だけど、

ワイヤーロックを外すときの振動を感知して音が鳴ってくれれば、

多少は効果があるかな。

 

 

しかし、、、

最終的に、プロに狙われたらひとたまりもない。

これは事実。

なぜなら、プロだから。。。

なので、一番のセキュリティは、盗難保険だと思う。

今はかなり安くなっていて、速攻入っておいた。

日本少額短期保険という保険。

年間で2万円もしない。安いもんだと思う。

 

あと追加するとすると、U字ロックと警報装置をもう一つくらいかな、と思っている。

とりあえず、今できる対策はやれたかな。