セキュリティ

バイクを自宅に置いておくにあたり、一番心配なのがセキュリティ問題。

以前私は自宅駐車場で自家用車の車上荒らしに遭い、鍵を壊されました。

イモビライザーがついていたため、幸い車両自体の盗難は避けられましたが、鍵の交換費用等々で結構な金額がかかりました。保険も効かず自腹で直した苦い経験があります。

バイクは車よりも盗まれやすいし、バイクはバイクで鍵を壊されたこともあり、セキュリティには頭を悩ませられます。

 

今回は、セキュリティとしていろいろと考えて、

こんな感じ。

まずはカバー。

車種がわからないようにすることで、盗難者の気持ちを削ぐ効果があるということ。

カバーは「鎧」という製品の上に安いカバーをかけることに。

 

鎧はこんな感じ

鎧というからには、強いのか?

こちら、3枚構成になっていて、

①高温部のインナー、②後部、③前部

という3枚を順番に取り付けるという、

ちょっと面倒な感じです。

でも、面倒な分、盗難者も面倒なので、よいことかと。

 

そして、その上からamazonで買った2千円程度の1枚物のカバーをかけることにしました。

 

つづく。